あれから3年

こんにちは。ムーミン店長です。


はやいもので先日の3月11日で東日本大震災が発生してから3年が経ちました。改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。 


当日はテレビでいろんな特集が放送されていました。その中でも特に心に残ったものが、テレビ朝日ワイドスクランブルで放送された「山本晋也の人間一滴~修復納棺師・川村祐也さん(29)」です。(詳しくはこちらから)


朝日新聞にも詳しい記事がありました。以下朝日新聞からの引用です。是非読んでみてください。

震災から1年8カ月。津波を浴びて動かなくなっていた妻の携帯電話に触れていると、なぜか急に電源が入った。保存された動画を開く。「パパー」。亡くなった長男が呼びかけてきた。

 《あのころなら、死にたいと思うほどつらくなったかもしれません。でも、いまは、うれしい。素直に思います。》
 2011年3月11日。川村祐也さん(28)は、出張先の盛岡で激しい揺れに遭遇した。15分後。岩手県沿岸の町にいた妻(当時20)の携帯がつながった。「いま逃げるところだから」。すぐに車を飛ばした。翌朝にたどり着いた町は、姿を変えていた。
 《自宅があった場所から200メートルほど内陸側に、うちの赤い屋根が見えた。がれきを必死でどけました。
 妻が、11カ月の長男を胸に抱いていた。ふだんは気の強い妻が、本当に眠っているようで。安らかで、きれいだった。でも、腕にだけは力が入っていた。絶対に離さない、という感じで。
 警察にお願いして、火葬まで、ずっとそのままにしてもらいました。出棺のときに一度だけ、2人を離して長男を抱いた。「ごめんね、助けてあげられなくてごめんなさい」。そう言い続けました。》
 震災の7日前、妻は次男を出産。震災前日の3月10日に、自宅に戻ったばかりだった。
 《私はずっと出張だったので、次男の顔は携帯メールの写真でしか見ていません。次男が見つかったのは4月に入ってから。安置所で初めて会いました。
 長男も使っていた黄色いクマのおくるみが、そばにありました。警察からは「見ないほうがいい」と言われた。でも、どうしても抱きたかった。
 「一緒になれたね」と声をかけました。》
 3人の葬儀を終えると、川村さんは仕事を辞め、家族と暮らした町も去った。
 《何もやる気がなくなってしまって。故郷の宮古にも戻りたくなかった。盛岡に来ても、3カ月ぐらい何もしませんでした。
 ふっと思い出したときに、死にたいなと思った。車を運転していると、このまま前の車に突っ込めば死ねるかな、って。》
 そんなころ、被災地で遺体復元のボランティアを続ける納棺師の女性がいることを知った。宮古の同級生が教えてくれた。ほぼ同時期、納棺業者の求人チラシがポストに入っていた。
 《自分は何もできなかった。出棺のとき、妻にドレスをかけてあげたけれど、着せることができなかった。化粧もしてやれなかった。復元の技術があれば、次男も写真のような顔に戻してあげられたかも。
 とりあえず、やってみたい。すぐに電話をしました。》
 多くの「死」に直面する日々――。何度も「辞めたい」と思った。2012年5月、復元ボランティアの女性の講演に足を運んだ。
 《「よく生きててくれたね」と、声をかけてもらいました。私のために泣いてくれた。
 「納棺師は、故人をきれいに戻して、家族に帰してあげる。そうすれば家族が泣ける。故人と家族をつないであげるんです」。そう言われて、気持ちがガラッと変わりました。》
 子どもの納棺に立ち会うこともある。自分と重ねてしまうが、「目の前の両親のほうがもっとつらいはず」と思う。そんなとき、自分の体験を打ち明ける。
 《聞いてくれたお父さんやお母さんが、「笑った顔がかわいくてね」と、思い出を話してくれることがあるんです。
 納棺の時間には、家族が故人の顔をさわってあげたり、生前の思いをくみ取ってあげたりする。
 この仕事をしていると、家族が亡くした人を大切にしていることが、ひしひしと伝わってくる。命って大切なんだって、いま教えてもらっています。》
 死と向き合うことで前を向けた、と川村さんは言う。違う仕事だったらダメになっていたかも、と。
 《震災から1年は「助けてあげられなくて、ごめん」と家族に謝ってばかりだった。いまは「自分のところに来てくれてありがとうね」と語りかけています。
 いま納棺師をしているのは、妻や子どもが亡くなったから。私の右手は長男で、左手は次男なんです。私の技術の成長は、子どもの成長だと思っています。》
いやぁ・・・涙が止まりませんでした。自分だったらどうしていただろう?とかいろいろ考えちゃいました。『神様の休日 ~僕らはまためぐり逢う~』という小説がでるそうです。これは川村祐也さんの経験をもとに書かれた物語だそうです。機会があれば読んでみたいと思います。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲■□■□■□■□■□▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

金 プラチナ 銀 貴金属 宝飾品 エルメス シャネル ルイヴィトン
 
ブランド品 ロレックス 時計 フィルムカメラ デジタルカメラ
 
楽器 和楽器 金券 株主優待券 切手 家電 オーディオ 電動工具 
 
携帯電話 スマートフォン タブレット ライター 万年筆 学習教材
 
陶器 クリスタル製品 香水 スポーツ用品 記念メダル 鉄道模型
 
昔のおもちゃ 勲章 古銭 などなど・・・・
 
 
どんなものでもしっかり査定!高価買取中です!
 
奈良市、生駒市、木津川市、精華町にお住まいの皆様!
 
ご来店お待ちしておりまーす!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲■□■□■□■□■□▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
買取キング登美ヶ丘店 店長:石躍(いしおどり)
住所:奈良県奈良市登美ヶ丘3-12-9
TEL/FAX:0742-53-0706
ホームページ http://www.kaitoriking.com/
最寄り駅:近鉄奈良線 学園前、近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘
バス停西登美ヶ丘2丁目下車すぐです!
富雄駅、生駒駅、西大寺駅、高の原駅周辺の方もお電話頂ければご案内致します!
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/tomatsuyo/web/work/synapse/blog/tomigaoka/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です